Home > 電子工作 > ラインセレクター作成

ラインセレクター作成




スピーカーにヘッドホン、PCやらポータブルプレーヤーなど、入出力共にオーディオ関連機器が増えてきたのでラインセレクターを作ってみました。
プラグの差し替えに毎回機器の裏にまわる必要はもうありません。思ったよりも便利になりました。

入力は3系統、出力は4系統でステレオミニとRCAジャックを付けてあります。
表に付けた二つのロータリースイッチで入力と出力の組み合わせを変えて使用します。
材料費はしめて3千円弱でしょうか。思ったより安く作れたように思えます。
金メッキプラグとアルミケースを使うだけで割と綺麗に見えるのがいいですね。作りは結構雑なんですが。

今回は特に手違いもなく作れました。面倒だったのはロータリースイッチの導通の確認とシャフトの切断でしょうか。
ケーブルの被覆もかなり剥いたので、糸鋸とワイヤーストリッパの握りすぎで右手に豆が出来そうです。

スポンサードリンク

Home > 電子工作 > ラインセレクター作成

アーカイブ
カテゴリー
ツイート
  • 以前にもジャック周りに半田ごて入れてますし、HDDとバッテリも交換してますので、いまさら修理にも出せませんねえ… 2年 ago
  • HD60GD9のイヤホンジャックが劣化したのか、再生中にリモコン機能が誤作動するようになったので、リモコン端子とGNDにジャンパをかまして直せないかテスト中です 2年 ago
  • 過去のLogicool Setpointの保存場所を発見 ftp://ftp.logitech.com/pub/techsupport/mouse/ ロジクールゲーミングソフトウェアはイマイチ使いづらいのです… 3年 ago
  • Comfortable PC Ver 2.9.1を公開しました。 よろしくお願いします。 pc-zero.jp/pages/software… 3年 ago
  • 長いこと放置してしまいましたので少し保守作業です 3年 ago

Follow Me on Twitter

Return to page top

Highslide for Wordpress Plugin