Home > 雑記 > Windows高速化って言うけど・・・

Windows高速化って言うけど・・・


Windows 7が発売されて大分経ち、SSDやRAMなどのハードウェア的な高速化については最近よく耳にしますが、ソフトウェア的な高速化ってあんまり聞きませんね。レジストリ弄って云々とか。
出尽くした感があるのと7が元々優秀というのもありますが、もう高速化ってソフトウェアの域を超えたんじゃないかと思うんですよ。
数年前ぐらいまでは搭載メモリが128~512MB程度だったのに対し、OSの持っている機能が過剰でメモリ不足だから、いらない機能の無効化とか削除でメモリの空き領域やCPUリソースを確保してました。
つまりOSの要求に対してハードウェアの余裕がなかったから、OSの要求レベルを下げることでハードウェア性能とのギャップを小さくしてたわけです。

しかし今となってはメモリの1~2Gは当たり前、一般ユーザーが64bitOSを使うのもおかしくないですよね。メモリ不足の警告も目にしなくなりました。
OSの要求レベルを遥かに超えるハードウェア性能が当たり前になったわけです。
あまり正しくない例えかもしれませんが、もう積み荷を運ぶ馬力は十分なので、どれだけ早く走れるかが問題なのではと。
そこで積み荷になるOSは軽くしてもあんまり影響ないのではと。大型トラックに1Kg積もうが2Kg積もうが変わらないのと同じで。
そうなると体感できるレベルの高速化をするには、もうハードウェア性能を追求するしかないと思うんですよ。それこそSSDやCPUのマルチコア化とか。

今更何をグチグチ言ってるんだこいつと思っているかもしれませんが、結局何が言いたいのかというと、ソフトウェアではもう操作性の改善くらいしか出来ないということです。
いわゆるアニメーションの停止とか、メニューを展開するまでの時間を短縮するとか。
これはもう高速化じゃなくて快適化ですよね。
ですのでComfortable PCもこれからは高速化よりは、いわゆる快適化に方針転換した方がいい気がするんですよ。
そもそも名前にComfortableとか付いてるんだから本来そうだよね。

Q,単に高速化ネタが尽きただけだろ?
A,そうです。ごめんなさい。ぶっちゃけると快適化ネタもありません。

スポンサードリンク

Home > 雑記 > Windows高速化って言うけど・・・

アーカイブ
カテゴリー
ツイート
  • 以前にもジャック周りに半田ごて入れてますし、HDDとバッテリも交換してますので、いまさら修理にも出せませんねえ… 3年 ago
  • HD60GD9のイヤホンジャックが劣化したのか、再生中にリモコン機能が誤作動するようになったので、リモコン端子とGNDにジャンパをかまして直せないかテスト中です 3年 ago
  • 過去のLogicool Setpointの保存場所を発見 ftp://ftp.logitech.com/pub/techsupport/mouse/ ロジクールゲーミングソフトウェアはイマイチ使いづらいのです… 3年 ago
  • Comfortable PC Ver 2.9.1を公開しました。 よろしくお願いします。 pc-zero.jp/pages/software… 4年 ago
  • 長いこと放置してしまいましたので少し保守作業です 4年 ago

Follow Me on Twitter

Return to page top

Highslide for Wordpress Plugin