Home > ハードウェア > USB DAC機能の付いたポータブルアンプ「NuForce Icon Mobile」レビュー

USB DAC機能の付いたポータブルアンプ「NuForce Icon Mobile」レビュー


NuForce Icon Mobile

メインPCのオンボードサウンドがへばってきたようで、どうも最近ヘッドホン/ライン出力端子に接続した際にノイズが乗るようになってきました。
まあRealtekの安物でしょうから、元々期待できる音質のものではないのですが。
スピーカーには光デジタルで接続しているので問題ないのですが、ヘッドホンが使えないというのも不便ですので、これを機会にUSBオーディオを買ってみることにしました。
そこで目を付けたのが「NuForce Icon Mobile」です。
比較的新しい製品のようですので、素人なりにレビューでも書いてみます。

本来はポータブルアンプですがDAC機能も内蔵しており、USBでパソコンと接続するとUSB オーディオデバイスとして認識されます。
ポータブルタイプを選んだのは、メインPC以外にノートのInspiron mini 12でも使いたいからです。
Inspiron mini 12もRealtek製のオンボードサウンドですが、こちらは新品の時点で既にノイズが入ってた気がします。
流石は安物。まあInspiron mini 12自体はファンレスで本当に静かなので気に入ってるんですが。

閑話休題。
そんなわけで購入したIcon Mobileですが、これまた想像以上に小さい。
Icon Mobile サイズ
ポケットの中にあったティッシュと比較。
ポケットティッシュより一回り小さいくらいでしょうか。厚さは同じくらいです。
・・・ドコモのポケットティッシュですけど、自分はウィルコム派ですよ。
このぐらいのサイズだと胸ポケットに入れていてもほとんど違和感ありません。
可搬性は十分と言えます。

肝心の音質ですが、これはよく聴かないと分からないかも知れません。
聴き慣れたイヤホンやヘッドホンで聴くと、高音部がクリアになっているのが分かりました。
いわゆる音の解像度が高くなっているのが実感できます。

よくサウンドトラックを流して作業するんですが、その中でACE COMBAT ZEROの「ZERO」をよく聴きます。
ほぼ毎日聴く曲だけはあって、少し視聴環境を変えただけでも違いが分かりました。
1:50あたりからのフラメンコ調のギターソロの部分がありますが、あそこのバックでシャカシャカ鳴ってるのがかなり綺麗に聞こえるようになります。
その他にも、女性ボーカルなどがよりクリアになった気がします。
反面、低音は変わらない、若しくは若干弱くなっている気もしますが。

当初の目的だったUSB DAC機能も問題なく使用できています。
ノイズもなく、ノートPCでも十分に高音質なサウンドが聴けるようになりました。
あとIcon Mobileの側面のボリュームつまみで簡単に音量が調整できるのもポイントでしょう。地味に便利です。

ポータブルヘッドホンアンプを買ったのは初めてで他との比較が出来ないのですが、価格とサイズを考えればこんなものではないかと思います。
私の目的はUSB DACでしたので、これで十分すぎるくらいです。
劇的な変化はないかも知れませんが、音質の底上げとしてポータブルプレーヤのお供にするのもよさそうです。

・・・どうでもいいけど据え置きゲーム機でACE COMBAT新作でないかな。
この際プレイ出来なくてもいいから、とにかく曲が聴きたい。

スポンサードリンク

Home > ハードウェア > USB DAC機能の付いたポータブルアンプ「NuForce Icon Mobile」レビュー

アーカイブ
カテゴリー
ツイート
  • 以前にもジャック周りに半田ごて入れてますし、HDDとバッテリも交換してますので、いまさら修理にも出せませんねえ… 3年 ago
  • HD60GD9のイヤホンジャックが劣化したのか、再生中にリモコン機能が誤作動するようになったので、リモコン端子とGNDにジャンパをかまして直せないかテスト中です 3年 ago
  • 過去のLogicool Setpointの保存場所を発見 ftp://ftp.logitech.com/pub/techsupport/mouse/ ロジクールゲーミングソフトウェアはイマイチ使いづらいのです… 3年 ago
  • Comfortable PC Ver 2.9.1を公開しました。 よろしくお願いします。 pc-zero.jp/pages/software… 4年 ago
  • 長いこと放置してしまいましたので少し保守作業です 4年 ago

Follow Me on Twitter

Return to page top

Highslide for Wordpress Plugin