Home > Tips 連載 > Windows レジストリTips 第2回 -レジストリエディタの使い方-

Windows レジストリTips 第2回 -レジストリエディタの使い方-


第一回でレジストリの構造は理解してもらえたと思います。
今回は実際にレジストリを操作する方法を解説します。
Windows標準で搭載されている「レジストリエディタ」の簡単な使い方を覚えていきましょう。

上級者の方には今更な話になってしまいますが、ご了承ください。

レジストリエディタを起動する
早速レジストリエディタを起動します。
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力してOKボタンを押します。

これでレジストリエディタが起動できるのですが、毎回こんな事をしているのでは面倒ですのでショートカットを作成しましょう。
エクスプローラ上の何もないところで右クリック→新規作成→ショートカットで、ファイルの場所に「regedit」と入力し、ショートカットを作成します。


これで今後は作成したショートカットを実行するだけでレジストリエディタが起動できます。
ちなみにレジストリエディタの実態ファイルは「C:WINDOWSregedit.exe」にあります。

レジストリエディタを使う

レジストリエディタの操作と言っても、要はフォルダとファイルの階層構造と同じようなものですので、エクスプローラのツリー操作と同じような間隔で操作できます。

試しに「HKEY_CURRENT_USER」の左側にある+を押してキーを展開し、その下の「Software」キーを選択してみます。

ウィンドウの左側でキーツリーの操作、右側には選択しているキーの値が表示されます。
上の図では、Softwareキーに含まれている「link」というバイナリ型の値が表示されています。
(既定)という値は全てのキーが必ず持っている値で希に設定に使われることがありますが、今は気にする必要はありません。
とりあえずはレジストリエディタの構成をつかんでください。

キーを作成してみる

試しに一つキーを作成してみましょう。
あまり階層が深いところで作ってもしょうがないので、今回はHKEY_CURRENT_USER直下に作成します。
HKEY_CURRENT_USERを右クリックし、[新規→キー]とクリックすると、「新しいキー #1」が作成されます。
新しいキーの名前はTestとでもしておきましょう。

これでキーを作成できました。
このようにしてキーの下にいくつでもキーを作成していくことができます。

値を作成してみる

今度は先ほど作成したTestキーの中に値を作成してみましょう。
Testキーを選択した後ウィンドウの右側にカーソルを持っていき、右クリックして[新規→文字列値]をクリックします。

値の名前をSampleとし、値に任意の文字列を設定します。

OKボタンを押すと値のデータが反映されます。
今回は文字列値を作成しましたが、同じようにしてDWORD値、バイナリ値も作成できます。
展開可能な文字列値などもありますが、使うことは滅多にないです。

とりあえずこれで基本的な操作の説明は終了になります。
先ほど作成したTestキーは削除しましょう。

その他の操作

作成した値の内容を編集したいときは、その値をダブルクリックすると編集ダイアログが開き、値を作成するときと同じ要領で編集することができます。

またキーや値を削除したいときはその項目を選択し、Deleteキーまたは右クリックから削除を選択すれば削除できます。
ただし本当に削除しても大丈夫な値か十分に確認した上で実行してください。レジストリエディタにはやり直し機能がないのです。

値のインポート/エクスポートも行えます。要はバックアップとバックアップの読み込みです。

だいぶ大雑把になりましたが、これで解説は終わりです。
ほとんどエクスプローラと概念は同じなので、それ程迷うこともないかと思います。

最後に一つソフトの紹介を。
Windows標準レジストリエディタよりも遙かに高性能な「激動たる俺RegEdit改」です。
その名前もさることながら、性能は確かなもので、複数タブでいくつものキーを同時に開くことができたり、操作のアンドゥ機能など、標準とは比べものにはならない機能をいくつも持っています。
レジストリエディタをここまで高機能にする必要があるのかと疑ってしまいたくなるソフトです。

これから徹底的にレジストリを弄り倒すつもりの方は導入してみてはいかがでしょうか。
http://textexpage.s154.xrea.com/software/gekiorekai/

スポンサードリンク
No tags for this post.

Home > Tips 連載 > Windows レジストリTips 第2回 -レジストリエディタの使い方-

アーカイブ
カテゴリー
ツイート
  • 以前にもジャック周りに半田ごて入れてますし、HDDとバッテリも交換してますので、いまさら修理にも出せませんねえ… 2年 ago
  • HD60GD9のイヤホンジャックが劣化したのか、再生中にリモコン機能が誤作動するようになったので、リモコン端子とGNDにジャンパをかまして直せないかテスト中です 2年 ago
  • 過去のLogicool Setpointの保存場所を発見 ftp://ftp.logitech.com/pub/techsupport/mouse/ ロジクールゲーミングソフトウェアはイマイチ使いづらいのです… 3年 ago
  • Comfortable PC Ver 2.9.1を公開しました。 よろしくお願いします。 pc-zero.jp/pages/software… 3年 ago
  • 長いこと放置してしまいましたので少し保守作業です 3年 ago

Follow Me on Twitter

Return to page top

Highslide for Wordpress Plugin