Home > レジストリ | 解説 > TcpAckFrequency・TcpDelAckTicksで設定できるACKとは?

TcpAckFrequency・TcpDelAckTicksで設定できるACKとは?


今回の一連のComfortable PCのアップデートで追加されたTcpAckFrequency・TcpDelAckTicksで調整できるACK(ACKnowledgement)の設定項目ですが、そもそもこれは一体何の設定値なのか。
TCP/IPの仕組みにも関わってくる話になりますが、詳細な解説をしたいと思います。

TCP/IPでは、基本的に接続先ノードと接続元ノードでお互いに同期をとりながら通信を行います。(ノードとはネットワークに接続しているパソコンなどの事を指します。)

簡単に説明しますと、送信元ノードが何かしらのデータを送信した際に、それを受信したノードが「正常に受信しましたよ」ということを伝えるために送信元に返信するのがACKパケットです。

TcpAckFrequencyやTcpDelAckTicksの設定値は、送信するべきACKパケットがいくつ溜まったら送信するかを調整するための値です。
ACKパケットは一回の送受信のスパンで何回にも渡って送られるため、巨大なファイル転送時などにはそれこそ途方もない数のACKパケットが送受信されます。
これを一つ一つ律儀に送っていたのではクライアントにもサーバーにも負担がかかりすぎてしまうというわけです。
このためWindowsのデフォルト設定では、2つのACKパケットが溜まったらそれらをまとめて送る設定になっています。(ただし200ms経ったら1つでも送信します。)

ですが上記の様に2パケットごとにACKを送信しているのでは、細かい通信時のレスポンスに小さいながらも遅れが出ます。
これをTcpAckFrequencyの値を1に設定してやることでACKは1パケットごとに送信され、通信時の若干のタイムラグが無くなり、オンラインゲームなどの比較的細かい通信が多くなる場合ではレスポンスの向上が期待できます。

ただし、これはあくまでも細かい通信が多くなるときの話。
上記にもありますが、大きなファイルの転送時などには非常に多くのACKパケットが送受信されるためサーバーとクライアントの負荷が大きくなってしまいます。
実際、ファイルサーバーなど比較的大きなファイルがアップロードされるサーバーにおいては負荷軽減のためにTcpAckFrequencyを10以上の値に設定することもあるようです。
それでTcpAckFrequencyの設定値にはくれぐれも気をつけてくださいね、というわけです。1にすれば必ず速くなるというわけではありません。

・・・こんな感じでしょうか。
ぶっちゃけ私もTCP/IPの仕組みにそれほど詳しいわけではないので自信のない部分がいくつか。
間違っている部分があったらご指摘願います。

ちなみにTcpAckFrequencyなどを設定するレジストリキーの場所ですが、
 HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetServicesTcpipParametersInterfaces[ネットワークアダプタID]TcpAckFrequency
なのか、
 HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMControlSet001ServicesTcpipParametersInterfaces[ネットワークアダプタID]TcpAckFrequency
なのかで意見が分かれそうですが、ControlSet001(002,003,004)はCurrentControlSetのバックアップキーとして作成されているものなので、参照元であるCurrentControlSetの方を変更するのが正しいです。

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版
竹下 隆史 村山 公保 荒井 透 苅田 幸雄
オーム社
売り上げランキング: 2071
おすすめ度の平均: 5.0

5 ネットワークスペシャリスト試験には最適
5 まとめ方はうまい
5 ネットワークの基礎を学ぶ上での教科書
4 辞書としてはかなり有用
5 第3版との異同

スポンサードリンク

Home > レジストリ | 解説 > TcpAckFrequency・TcpDelAckTicksで設定できるACKとは?

アーカイブ
カテゴリー
ツイート
  • 以前にもジャック周りに半田ごて入れてますし、HDDとバッテリも交換してますので、いまさら修理にも出せませんねえ… 3年 ago
  • HD60GD9のイヤホンジャックが劣化したのか、再生中にリモコン機能が誤作動するようになったので、リモコン端子とGNDにジャンパをかまして直せないかテスト中です 3年 ago
  • 過去のLogicool Setpointの保存場所を発見 ftp://ftp.logitech.com/pub/techsupport/mouse/ ロジクールゲーミングソフトウェアはイマイチ使いづらいのです… 3年 ago
  • Comfortable PC Ver 2.9.1を公開しました。 よろしくお願いします。 pc-zero.jp/pages/software… 4年 ago
  • 長いこと放置してしまいましたので少し保守作業です 4年 ago

Follow Me on Twitter

Return to page top

Highslide for Wordpress Plugin