Home > ソフトウェア > 変換情報を共有する日本語入力ソフト「Social IME」

変換情報を共有する日本語入力ソフト「Social IME」


IME 2007の修正パッチを入れたら変換学習情報が全部飛んで使いにくくなったので、試しに「Social IME」なるものを使って見ました。

この日本語入力ソフトは変換に関わる辞書情報等をオンラインで共有することで、非常にスムーズな変換を実現しようというもの。

試しにこの記事も全部Social IMEで書いてみましょう。

Social IMEは烏賊のサイトで配布されています。
Social IME ~みんなで育てる日本語入力~

オンラインで共有するのだから、ひょっとすると結構重たいんじゃないかと思っていましたが意外と軽いです。
乗り換える際にそれほどストレスを感じることはないでしょう。

肝心の変換能力ですが、これは若干人を選ぶかもしれません。
やはりこういうソフトを使ってみようという人柱の方は割とマニアックな人が多いためか、専門用語などに関しては非常に優秀と言えます。
やたらアニメ関係の単語に強いのは気のせいじゃないはず。まあ公式サイトにこんな例が貼られているぐらいですからね・・・

変換精度、変換速度に関してはそれなりに優秀な様子。
しかし少々分節の区切りが細かいような気が・・・

普通のIMEと操作方法はほとんど同じなので、興味のある方は使って見てはいかがでしょうか。

また、ATOKならプラグインを追加してSocial IMEのデータベースを利用することもできます。
ATOKダイレクト Social IME変換プラグイン公開

なおATOKプラグインの動作にはRubyのインストールも必要です。
Rubyのダウンロード

・・・しかし個人的にはIME 2007は結構好きだったのでMicrosoftにも頑張って欲しいんだけどなぁ・・・

ATOK 2008 for Windows
ATOK 2008 for Windows

posted with amazlet at 08.11.23
ジャストシステム (2008-02-08)
売り上げランキング: 116
おすすめ度の平均: 4.5

3 悔い水内耳のらなすに仮名
5 MS-IMEのお馬鹿
5 ATOK13からバージョンアップしました。
1 買わない方がいいです
5 ないとストレスが溜まるソフト

スポンサードリンク

Home > ソフトウェア > 変換情報を共有する日本語入力ソフト「Social IME」

アーカイブ
カテゴリー
ツイート
  • 以前にもジャック周りに半田ごて入れてますし、HDDとバッテリも交換してますので、いまさら修理にも出せませんねえ… 3年 ago
  • HD60GD9のイヤホンジャックが劣化したのか、再生中にリモコン機能が誤作動するようになったので、リモコン端子とGNDにジャンパをかまして直せないかテスト中です 3年 ago
  • 過去のLogicool Setpointの保存場所を発見 ftp://ftp.logitech.com/pub/techsupport/mouse/ ロジクールゲーミングソフトウェアはイマイチ使いづらいのです… 3年 ago
  • Comfortable PC Ver 2.9.1を公開しました。 よろしくお願いします。 pc-zero.jp/pages/software… 4年 ago
  • 長いこと放置してしまいましたので少し保守作業です 4年 ago

Follow Me on Twitter

Return to page top

Highslide for Wordpress Plugin